少女漫画男子によるお悩み相談室

思春期男子の悩みに寄り添うブログ

これから大学生になる人に大切にしてほしいコト

現役大学生に伝えること

 

他のブログは大抵

 

「大学生は勉強するチャンス」

とか

「就活に備えて」

とか

「人間関係を」

 

みたいなこと書いてますよね。

 

間違いじゃないけど、もっと書くことあるんじゃないの?

 

って思ったので、私が一言だけ言いたいこと

 

「優先順位を常に考えろ」

 

大学生って、やろうと思えばなんだって出来ます。未成年で親権者の許可が〜、とかはありますけど、1人ではできないことも多いですけど、基本的に社会のあらゆることを主体的におこなえます。

 

そんな中で自分が何をしたいか考える。

 

これができないと、大学生はダメです。

 

大学生って、絶対やらないといけないことってないですからね

 

別に留年したって自己責任です。

アルバイトしなくても、友達を頼れば飯は食えるし死にはしません。

 

だから好きなことすれば良いんです。

 

でも、好きなことして生きるってことは

 

それなりに捨てることも出てきます。

 

安定、お金、信頼、人間関係etc...

 

これら諸々を総合して、

 

自分が何をするか

 

考えてほしいです。